So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の4件 | -

今回のワールドカップで… [サッカー]

一番驚いたのは試合ではなく、戸田(和幸)の解説がメチャクチャ上手いこと。

いつ頃から解説の仕事をしていたのか分からないけど、声のトーンや話すスピード、もちろん肝心の解説も難しすぎず、でも易しすぎずの絶妙なバランスのわかりやすさがスゴいと思う。

加えて、見た目もビシッと決めていてかっこいいから、説得力も増す。

私はサッカー観戦歴10年ちょっとのにわかファンだけど、今まで聞いた解説者の中で一番だと思う。

それくらいの驚きだった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮本引退、そして。。。 [サッカー]

宮本と言えば、去年のワールドカップの開幕直前の番組の中で、今大会の注目選手として唯一ドイツ代表のエジルを推していたのを思い出します。エジルは今はレアルに移籍して活躍していますが、当時は世界的にはまだ無名に近い選手。

ですので、エジルを推した宮本を見て、私は、「ここに未来の代表監督がいる!」と思いましたよ。
宮本すげーな、よく見ているよな、と。 

今後はFIFAの大学院などで勉強されるそうなので、ほんと将来が楽しみです。 


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のオランダ戦 [サッカー]

岡田監督は今日の試合、勝つつもりが無かったのだろうか?

運動量をベースにしているチームが、オランダ側が次々に交代しているのに交代しなかったら負けるに決まってるじゃん。しかも素人目には交代させた玉田と憲剛はまだ動けそうなのに代えて、動けなくなった選手を残してたら、そりゃ勝てるわけないがな。

もしかしたら本番のシミュレーションをしているのかもしれないが、それは相手も同様に考えて実行していればの話。オランダがガンガン交代しているのならそもそもシミュレーションにならないだろう。

前半のペースを最後まで続けられていれば、最悪でも1失点程度には持ち込めた気がするのにもったいないなあ。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア3次予選 [サッカー]

非常に緊張感のある良い試合でした。

日本の前線からのプレッシャーが激しく、オマーン側はほとんどなすすべがないという感じでした。

得点シーンも多彩で違うパターンだったので、今後に期待できます。

ツートップはしばらくは玉田と大久保の二人なのかなあ?

玉田は今回は得点できませんでしたが良い動きをしていたように思います。

前の試合と比べて見違えるようによい試合でした。

 

素直に面白かった。

 

次は7日ですね。アウェーだけど頑張って欲しいです。

 

・・・So-net blogもAFPBB Newsに対応して欲しいなあ。

 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の4件 | - サッカー ブログトップ